新聞折り込み作業

地域新聞の折り込み作業を行いました。今週も先週同様、臨時地区があり4か所担当となります。

スタッフとお昼の準備をしています。



頂き物のマスカットです。お昼に頂きました(^^♪

昼食後の休憩です。



地震

昨日から地震が続いていますね。

夜中は大きな地震で目👀が覚めました。

今後も余震など続くかもしれません。すまいるでも地震が起きた場合は

①あせらず②落ち着いて③スタッフの指示に従って行動しましょうと朝礼の時にお話ししました。


寒暖差アレルギー

 

皆さん寒暖差アレルギーという言葉を聞いた事はありますか?

私はつい昨日初めて知りました。

と言うのもここ最近、日中は全く症状がないのですが、決まって夜中になると何の前触れもなく鼻水がポタポタ垂れてくるので気になって調べてみたのです。

先月はいきなり鼻血が止まらなくなる日もありました(゚Д゚;)

☆7℃以上の気温差による刺激が、鼻の粘膜の血管を広げ、むくむことによりアレルギー症状を引き起こす。

☆自律神経がアンバランスな状態でいるとなりやすい。

☆成人女性に症状が出やすいそうです。

 

異常気象がとり沙汰される中、今年は特に寒暖差が激しく、症状を訴える人が多いそうです。