立秋

梅雨が明け、ぐずついた天気が続き真夏があまり感じられないまま今日から暦の上では秋です🍁🍃

 非常に速度がゆっくりな台風5号も接近しており、千葉県では今夜から明日日かけて、雷を伴い激しい雨の降る所があるそうです。

天気の良い今のうちに飛ばされそうな物など片付け万全にしておきたいですね。


手賀沼花火大会

5日(土)手賀沼花火を見に行って来たのでupします(*ノωノ)



花火の起源

日本でも有数の花火大会である隅田川花火大会は鎮魂の為に行なわれたそう。


徳川吉宗の御世、大飢饉とコレラの大流行によって多くの人々が亡くなりました。その霊を慰める為に行なわれたのが、隅田川花火大会だそうです。

花火には、鎮魂の意味があるのです。


ところで、激しい打ち上げの後で拍手をする方がいましたが、これはどんな心理が働いているのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいね( *´艸`)