アイス

デザート

利用者Sさんのお姉様からアイスの差し入れを頂きました。🍧いつもありがとうございます(∩´∀`)∩

お昼の時間に美味しく頂きました(*‘∀‘)



第4回利用者会議

先週金曜に利用者さんと面談、そこから出た問題点等をまとめて7日(月)には4回目となる利用者さん会議が行われました。

今回も色々な意見が出ましたがそこから1つ、自己理解(セルフ)と他者(ソーシャルセルフ)との関わりについてのお話がありました。自己理解を深める事と他者関係を築く事。どちらも簡単な事ではないですよね。

人間とはどのような生き物なのでしょうか?

人間は集団への所属欲求を持つ社会的動物とされています。

集団の中で生きる社会的動物である人間は、所属欲求を持っています。その為、他社から疎外されることに強い恐怖心を感じ、周囲の視線に過剰に敏感になりやすい傾向を持っています。

人それぞれに苦手な相手もいるかと思いますが、すまいるという集団の中「他者関係」を上手に築きお互い過ごしやすい環境が出来たらと思います。

スタッフもまた、そのお手伝いが出来るよう努力して参ります(´▽`*)