人間関係の距離感

距離感が近いとめんどくさい?

 

人間関係において大事なのは「距離の取り方」ではないかと感じています。

距離感が近くなりすぎるとうまくいかなくなる。

例えば職場で言えば、入社したての頃は謙虚な気持ちで接していたものの、慣れが出てくるとつい自分の友達かの様に接してしまう。

しかしこれは適切な人間関係と言えるでしょうか?職場の人間は、あくまで職場での付き合い。

この距離感を保てないと様々トラブルが起こるのかもしれませんね。

 

人に近づき過ぎない距離感を保つ

 

自分自身、相手との距離を近くする事に抵抗を感じてしまい、近づいたと思ったら距離をとってしまい相手には知らず知らずのうちに不快感を与えてしまっているのかもしれません。

が一定の距離感を保つ事で、いつも相手を敬ったり敬意をはらったり、互いをリスペクトできるのではないかと感じています。

 

パーソナルスペース(心理的な縄張りの様なもの)には個人差がある

 

 

 


自分自身入社したての頃、この業界自体初めてでしたので右も左もわからず、(今もわからない事だらけで勉強の日々ですが(`・ω・´)ゞ先輩職員さん達にはいつも寛大の心で接して頂きました。

いつも感謝しています。

現在は、他職員さんが大変な時は私なりに全力でサポートさせて頂き、全力でアシストさせて頂いています。これからもご指導宜しくお願いします。

 

利用者さんに関しては、私は支援していく立場ですが利用者さんの日々の笑顔だったり素敵な毎日だったりに元気を頂いています。この感謝の気持ちと謙虚な気持ちを忘れずにいたいです。


どんな相手であっても、礼儀と敬意と丁寧な言葉でお付き合いしたいですね。