残暑残ります。

今日は、地域新聞配達day。

だんだんと涼しくなってきましたが残暑残る毎日です。

セミの鳴き声もあまり聞かれなくなりましたが、ツクツクホウシの鳴き声、でーでーぽっぽーと鳴く鳥の声が目立っていました。

ツクツクホウシの鳴き方は、他のセミと違って個性的な鳴き方をしますよね。

異性へのアピールだとか縄張り意識、夏の終わりetc.

 


「でーでーぽっぽー」と鳴く鳥。皆さん名前ご存知ですか?

 

 

答えはキジバトだそうです。

こちらも、繁殖期(8月~10月)縄張り宣言をしている時期に盛んに鳴くそうです。

 



配達の途中、雨が降って来ましたね。お着替えなどして風邪をひかない様にしましょう。