今日は冬至

今日12月22日は冬至。

冬至とは一年のうちで最も昼間の日照時間が短い日(日が沈んでからの時間が最も長い日)です。

この日を境に、少しづつ日が伸びていく事になります。

そんな今日は、施設お向かいさんより庭で収穫した「柚子」を頂きました。

沢山頂いたので、利用者さん職員、ご近所の方達におすそ分け(*‘∀‘)

冬至に柚子湯に入る習わしがありますが、寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入り無病息災を祈るそうです。

 

柚子風呂以外に、柚子茶・ジャム・漬物・等色々な用途がありますね!!

 


午前中は、今年最後の地域新聞配達へ。

 


室内ではお菓子の箱折り作業500個と、その包装作業を行いました。

皆さん箱折りは勿論、箱のキャラメル包装もバッチリ!!本当に力が付いてきましたね!


今日は職員会議の為、利用者さんは1時間早い作業終了、帰宅となりました。

週末は気温も上がり暖かな日となりそうです。

ゆっくりやすみ、週明け元気な姿で通所して下さいね🎄