立春

今日は二十四節気の一つ立春。

暦の上では今日から春です。そんな今日は立春にふさわしく気温もあがりお天気も良かったですね。

 

帰路に就くまでも日が伸びたな~と感じます。

ついこの前年末を迎え、年が明けたばかりと思っていましたが気付けば2月。年々月日の流れを早く感じる様になりました。年ですかね・・・(;゚Д゚)

 

さて、立春と言えば春一番を思い出しますが、こちらではさほど風は強く無かったです。北陸地方では春一番を観測したようですね。

 

これから三寒四温を繰り返し春に近づいていきますね。

因みに18℃あった今日に比べ、明日の気温は今日より7℃も下がるとか。明後日には7℃とひとけた台。寒暖差が激しくなるこの時期体調管理しっかりとしていきたいですね。

 

 


利用者Aさんのお宅からポンカンを頂きました。

まさに立春のこの時期が旬の季節。

ありがとうございました(´▽`*)

 

フキノトウ・フクジュソウ・ツバキ・ウメ等もこの時期の植物。

幼い頃、雪の下から生えているフキノトウを見ては春を感じていたな(´艸`*)


室内では内職作業。

 

お外では公園清掃。ATM清掃。

 


利用者Iさん宅から、抹茶のチョコレートを頂きました(´∀`*)

皆さんで美味しく頂きました。

いつもいつもありがとうございます